fc2ブログ

Entries

セコマ(北海道ミネラルウォーター) 日本名水百選 京極の名水

京極の名水 (4)


桜田門二郎
評価:★★★☆☆
コメント:

‘北海道羊蹄山麓の天然水 源泉は昭和60年選定「名水百選」。刺激が少なく、優しい口あたりの軟水です。ドリップコーヒーに適しており、素材の味を引き立てます。’ってあるな。

中学生の時、京都への修学旅行で生水(なまみず)を飲むなって指導されたんだけど、生水=水道水っていう認識じゃなくて、そのあたりの湧き水とか、しみ出ている水のことかと思ったから、構わず普通に水道水を飲んでいたんだけど。その時の水に似ているなって思って飲んでいたら、京極って、京都じゃなくて、北海道の地名だったのか。水道水にしては冷えている、切れ味があるなって思ったんだけど、そんな感じのテイストだったな。霊が入っているっぽいいなって思ったよ。コーヒーとかに合わせると合う味なのか。

採水地:北海道虻田郡京極町

※コラム「第229回「健康に良いと思って食べている物」」(2007-03-13)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-166.html


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる