FC2ブログ

Entries

御大将通信2021年4月30日号

士族クオリティー


壱:
2021年4月26日の「FNN Live News α」で馬渕磨理子が、‘日本に“劣後者損失”の懸念’って語っていた



弐:
‘変異株’とか、‘変異ウイルス’って表現されているところをみると、‘株’=‘ウイルス’でいいのかね?


参:
コロナ禍下で、いろいろな言葉が出てきたけど、「人流」が結構地味に長くよく使われている割に、注目度が低いな。小池百合子発のような気がしないでもないけど、横文字も使っていないところが斬新。ただ、個人的に、「人狼(じんろう)」っぽいよな。

肆:
「人狼」で思い出したのが、シナ(中国)のバカが「戦狼」外交をやっているのの「戦狼」。


伍:
昨今、反日左翼が民主制の多数決の原理を、数の暴力として否定する傾向が見受けられるけど、シナ(中国)の中華主義・共産主義とか、イランなどイスラム教国とかの非数の暴力の方が弊害が大きいだろ。民主政国家の多数決の原理否定派っていうのは、非民主政勢力のシャープパワー補完勢力って見ていいだろうね。


陸:
2021年4月27日八王子上空
何となくそれっぽく撮れたな。パトレーバーの劇場版のあれ。


漆:
マンボウ発令から直ぐに緊急事態宣言が発令されてしまったけど、多摩地区で出たのは、‘重点措置対象は立川市のほか、武蔵野、八王子、町田、府中、調布の各市。’(※)。多摩地区のマンボウ6(シックス)だな。その中にあって、立川市だけが、どこにも接していないんだよ。府中市の場合、世田谷区と隣接する調布市から地続き。八王子市は、都内以上にガイジンが随分入り込んでいると思われる、神奈川と隣接している。直接は相模原市だけだけど、町田市を介して横浜市・川崎市と地続きだし。立川市だけ浮いているんだよ。
※まん延防止 多摩6市 飲食店「勘弁して」 店舗数、交通の便も考慮:東京新聞 TOKYO Web/2021年4月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96981


捌:
多摩地区に関して、多摩地方とか、多摩地域とかって言われるようになっているけど、地元的には多摩地区。23‘区’に対して、多摩地‘区’なのかね?慣れていないから、多摩地方とか、多摩地域って言われるくらいなら、‘都下’の方がマシだよ。ただ、東京出身者以外の人とかは、どうも都下を、県下と同じ意味合いに使っていたりする人がいるけど、それは違う。都下は、23区外っていう意味。23区の外、東京市以外っていう意味合いかね。差別用語らしくて、最近はあんまり聞かなくなったけど、都下でもいいと思うんだけどね。地元だと、23区に行くことを、都内に行くって言うし、もっと上の世代は、東京に行くって言っていたから、テレビなどで、青梅市あたりで、‘都内の~’とか言っているのを聞くと違和感ありまくりだよな。そんな都内だけど、新宿とか、東京駅界隈に行く時以外は、都内じゃなくて、具体的な地名を言っているような気がするな。立川市と比べると、23区の大半は田舎だからな。立川だと、徒歩圏内に、伊勢丹、高島屋があるけど、23区のほとんどって何もない田舎だし、御茶ノ水に通っていた時、23区住人の友人より、自分の方が余裕で先に着いていたからな。


什:
28日の感染者数は、東京925人・大阪1260人。29日の感染者数は、東京1027人・大阪1171人と、東京・大阪が逆転するっていう危機感があったけど、30日の感染者数が、東京698人人・大阪1043人と再び開いたんで一安心。


青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2021/04/30)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる