FC2ブログ

Entries

御大将通信2021年4月8日号

士族クオリティー


壱:
今日、東秋留駅から17:16発の上りに乗ろうと待っていたら、17:16になっても来ない。あれ?見間違えたかなと思って、17:20になっても、17:25になってようやく来た。東秋留駅ホームで何らアナウンスもないし、車両に乗り込んでも何の説明もないから、電光案内板、見間違えたかなって思っていたら、拝島駅に着く段階になって、8分遅れでの到着のお詫びアナウンスが始まった。8分遅れなら、東秋留駅到着は17:24だと思うんだけど、17:25にはなっていたよ。下手をすると、17:26近くになっていたんじゃないかな。立川行きだったから、五日市線から青梅線に入ったら、8分遅れのアナウンスをしきりに始めたよ。五日市線、色んな意味で見捨てられているよな(笑)。8分遅れまで回復運転をしてから、アナウンスを始めたのかね。


弐:
東秋留駅に着いた時、16:55だったんだけど、武蔵五日市行きは17:00で直ぐに来たんだけど、拝島方面は21分待ちでイライラしている上に、さらに10分遅れ。ふざけるなよだよな。挙げ句、雨まで降ってきて、それに合わせたかのように風のビュービュー吹き出すし。JR東日本、なるべく客に情報を与えないっていうやり方をある時から取るようになったんだよな。2~3年前だったかな、センター試験の日に立川から青梅線下りに乗っていたら、西立川駅で上り列車からこちらの車両に乗り換えを始める人が複数見受けられたんで、何かあったんだなって思ったけど、事故情報をきちんと予め流していたら、拝島で西武線に乗り換えが出来ただろうにな。センター試験と被っていたから、それ日を境に、情報が出すようになった気がするよ。それでも、五日市線内なら、予見可能性が立ったところで、対処できないだろうから、拝島駅直前で伝えればいいっていう姿勢はいただけない。由(よ)らしむべし知らしむべからずの姿勢だよな。


参:
東秋留駅で随分と待たされた上に、JR東日本のアナウンスのやり方にも腹立たしさを覚えていたところに、東中神駅から、昭和高校の男子高校生の集団が乗り込んできたんだけど、ベラベラ大声で喋っているな。河合塾とか、東進スクールの話をしているんだけど、バカ高校のバカ高校生ウルセーと思って聞いていたよ。旧学区3番手高校でこれだからな。ちなみに、1番手は、内申偏差値が必要、2番手はどっちがあれば行ける、3番手はどっちもなくても行けるから、バカ高校。2番手高校は、内申組と、偏差値組の差が大きいんだけどね。1番手でも、偏差値がなくても行けるには行けたけどね。


肆:
東中神駅から乗り込んできた昭和高校生のバカっぷりに涙を出していたんだけど、ふと思ったのが、山帰りの年寄りたちも。武蔵五日市駅とか、青梅駅とかで山帰りの年寄りたちと遭遇すると、耳が悪いせいか、でかい声で喋っているんだよな。老若男女伴に、バカはバカか。リーマンが電車に乗る時間は基本的に避けているんだけど、仕事でどうしても乗らないと行けない時っていうのはあって、乗ると、よくこれだけ混み合っている電車に乗り込めるもんだと思うよ。精神的に病むよな。企業戦士なんていう言葉がバブルの頃にあったけど、コロナ禍下の通勤電車を見ていると、傷病兵の兵員輸送車にしか見えないよ。


伍:
コロナ禍下で、通勤電車に乗り込んで来る人たちって、基本的には静かなんだけど、会社のそばだと、徒党を組んでいる状態で、特に若い男女のグループになると、盛りの来た動物が叫くかごとく五月蠅いんだよな。動物の本能を見させられているような気分になるよ。結局、教養っていうのは、本能的な部分をとことん抑え込んで、それが自然になることだよな。犯罪者って、そういう意味で凄まじい出来損ないだよな。


陸:
武蔵五日市駅って書いたけど、普通は、五日市駅って言っているな。ジョルダンとかで調べる時、五日市駅で入力すると、広島の五日市駅が出てくるから、あそこは‘武蔵’五日市駅って気づかされるんだよな。五日市線でふと思ったのが、青梅線の青梅駅以西は、奥多摩線って言っているんだけど、青梅線って言われると一瞬、ピンと来ない。青梅駅以西に住んでいる知人に、地元じゃ何て言っているって聞いたことがあるんだけど、奥多摩線っていう言い方はしているよなっていうところが落としどころだったな。今一つは、天気予報などで、多摩地区のことを、多摩地域とか、多摩地方って言い方がなされることがあるんだけど、自分たちは多摩地区だったよな。多摩地域とか、多摩地方なんていう言葉を使われるなら、都下の方がまだマシなくらい。


漆:
今年の桜、散るのが早かっただけじゃなくて、満開MAXのボリュームも少なかったと思うよ。一般的には、気温が高かったから、一斉に咲いたからっていう言い方がされるけど、それなら満開MAXのボリュームが史上最高になったと思うけど、そうはならなかった。今年は、春の嵐だったからだと思う。春の嵐っていう言葉は、毎年のように言われるけど、情緒的とか、感傷的とか、詩的な言い回しで、本当に嵐を感じたことはなかったけど、今年はそこそこ強い風が毎日のように吹き続けたよな。しかも、四方八方から吹き続けたから、桜が咲いた先から、どんどん散っていったんじゃないかな。コロナ禍で、桜見でどうしても人が集まるから、神風になった春の嵐だよな。


捌:
今年の春の嵐は、いつになく本当に嵐になったよな。ただ、‘春の’って付くだけあって、モノホンの嵐ほどじゃないんだけど、かと言って、毎日のようになると嵐を感じさせるよ。桜を散らせるのには十分だったよな。コロナ禍下、桜の木を切る覚悟もない政治家たちが多い中、今年の春の嵐は、まさしく神風天佑だったよな。


玖:
黒人差別っていうことが今一つわからなかったけど、アジア人差別っていうか、アジア人に暴力をふるっているのって、基本全員黒人じゃねーか。これを見ていると、白人って、黒人を差別しているんじゃなくて、黒人と戦っているだけじゃないかってしか理解できないね。白人警官が、黒人にアタリが強いのって、ああいうふうに暴力的だから、警察比例とか、武器対等に基づいているだけなんじゃないかって思うよ。ブラック・ライブズ・マターとか言っているけど、ブラック・オンリーじゃねえか。


什:
ジャイアンときれいなジャイアンってあるけど、アニメ版と劇場版でも随分と違うんだけど、これって特に大山版でなんだけど。ふと思い出したのが、銀河鉄道999の鉄郎も、アニメ版と劇場版だと、汚い鉄郎と、きれいな鉄郎っていうくらいに差があるよな(笑)


青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2021/04/08)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる