FC2ブログ

Entries

御大将通信2021年4月7日号

士族クオリティー


壱:
世界で住宅が高騰しているっていうし、リーマンショックだって不動産絡みの金融工学の話。日本のバブルのことを言えないよな。結局、「家」は城なんだろうね。賃貸派か、持ち家派かっていう話が出てくるけど、持ち家に決まっているだろ。賃貸派を主張できるのは、よっぽどの金持ちで、いつでも持てる人の話であって、貧乏人に下手な解釈を与える余地を与えない方がいい。そんな金持ちの賃貸派でも、そこまで割り切れるなら、ホテル住まいでもすればいい。自分の友人の祖父は、とんでも人間で、某私鉄を通す時に協力してうなるほどカネがあって、1駅間に渡る家があったけど、帝国ホテルなどに基本的に暮らしていたな。そういうレベルの人の話だよ。


弐:
ここんところ、コロナ感染者数で、大阪が東京を抑えているけど、大阪にそういうポテンシャルがあったんだな。大阪、案外、卑下漫状態になっていたりしてな(笑)


参:
コロナ感染者数、世界的には少ないんだけど、以前と違って死者がコンスタントに出しているような気がするよ。重症者対応の医療ドクトリンが出来ているような話を聞いたことがあるけど、手探り状態の時より結果を出していないような気がするのは気のせいか?それとも、医療ドクトリン、変異種・変異株っていうものに対応できないっていうことかね。


肆:
日本人って言っても、国籍ばかり日本人っていうのが結構多いよな。自分に言わせれば、渡来人家系だって、日本人って認めたくないのに、混血やら、帰化人やらまで日本人を名乗っているのを見ると虫酸が走るよ。強烈な違和感っていうのかね。


伍:
「情に流されて…」富山県氷見市長が自ら自粛破り“10人会食” 市民「みんな我慢しているのに」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース/4/7
https://news.yahoo.co.jp/articles/a73e9a3695d06372244bc73e61309c2ef3eebf76
氷見市長・林正之が謝罪会見をしているんだけど、頭ばかりに目がいってしまったな。カツラに見えるのは気のせいかね。


陸:
2021年3月26日北野01
2021年3月26日北野02
2021年3月26日北野03
2021年3月26日北野04
2021年3月26日北野05
3月26日に京王北野駅をやや八王子駅側に行ったところの高架下に向かっていたら、ガキが自転車に乗ってくるのが見える。一生懸命こいでいるわけだ。後ろからもクルマが来ているけど、やっぱし小学生低学年みたいのが運転しているから気をつけるわけだ。すると、北野駅側っていうか、16号バイパスの方から黒い軽自動車がとばしてくるわけだよ。制限速度を守っていれば、十分に小学生は抜けきるわけだけど、制限速度を守らない奴に限って、相手側に一時停止線があるからこっちに優先通行権があるって主張する勢いで走るんだよな。案の定、ぶっ飛ばしてきて、急ブレーキをかけて、ガキにどなっていたな。黒い軽自動車のおばさん。向かいは大きめの公園だし、危険予測をして運転しなくちゃいけない典型的ば場所なのにな。公園じゃ、ガキたちが遊んでいたし、今って、春休みの季節だし。ガキたちも生きるのが大変だよな。自分も、白いクルマも、ガキの動きを警戒して距離を置いているのにな。


漆:
コラム「御大将通信2021年3月1日号」(2021-03-01)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-41945.html
「壱」~「陸」でもそうだったけど、子どもたちに厳しいというか、意地悪なオトナって多いよな。一歩間違えると、そういう意地悪をされた子どもって死ぬぞ


捌:
レストカレー (7)
ヤマダ電機@八王子高尾店に行ったら、不法投棄多発の為って、ゴミ箱が閉鎖になっていたな。民度が低いエリアなんだろうね。街歩きをしている時、その街のスーパーなどのトイレに行く注意書きを見ると、その街の民度っていうのが大体わかるよ。


玖:
2021年4月4日浅川 (1)
八王子の浅川沿いの遊歩道、確か、2月いっぱいで整備が終わると思って通ろうとしたら、3月いっぱいまで整備のため行き止まりってなっていたんだけど、4月になって行ってみると、周りの柵はなくなっていたけど、5月末まで整備まで通行禁止って掲げていたな。工期を守れないのは八王子市の計画能力がないのか、土建屋が頭が悪いのか。ふと思うんだけど、土建屋になっている各種同級生って、みんな頭の悪い連中ばかりだったよな。大学でも、建築系に行く人たちって、頭が悪かったよな。実際、一級建築士の出身大学が総じて悪いのに似ている。医師・歯科医師もそうだけど、低い大学からでも受かるような資格って、難しいとは言えないよな。


什:
ジェンダーフリートか、LGBTって言われる連中の嫌いなところって、話の中心が常に性欲であるところ。じゃないとして、普通の人でも性欲過多でしょ。性欲過多になるとそうなるのかね。


青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2021/04/07)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる