FC2ブログ

Entries

御大将通信2021年3月15日号

士族クオリティー


壱:
WBC(テレ東)で、再エネ賦課金についてやっていたけど、ガイジンが群がっているな。元々、日本って内需の国なわけだから、内需を日本人同士でパス回しをしていれば良かったのにな。そもそも、原発・原子力を使えればガイジンに付け入れられる隙は大分小さく抑えられたのにな。


弐:
日の丸家電メーカーだけど、グローバルとか、ボーダレスに乗らず、ヒトの移動を認めない、工場移転をさせないでいて、ガイジンが欲しいものを売ってやるっていう姿勢でいたら勝ちのパターンだったと思うよ。


参:
クリニカ (1)
友人の歯科医から、自分の歯磨きはまだまだ力が入りすぎって言われていたから、ライオンクリニカの‘しなるハンドル設計’‘力の入れ過ぎを音でお知らせ’のCMでやっていたのを見て使ってみて、友人の歯科医に持っていって使わせようとしたら、貰って使ってみたって言っていたんで、こんなものでいいのかって聞いたら、こんなものでいいと言っていたな。


肆:
クリニカ (5)
友人の歯科医に、よく言われるのが、歯茎と歯の付け根、もっと言うなら歯茎を磨くつもりで磨けって言われていて、自分は、歯を磨いているからダメなんだって言われるんだけど、今一つピンと来ないんだよな。力の入れすぎ、入れすぎとか。歯ブラシは、親指と人差し指で軽く摘む程度でいいとかよく言われるんだよ。うーん。


伍:
友人の歯科医がよく言っているのが、歯を左右とか、前後に動かしてって言うと、下顎しか動かないのに、上顎を動かそうとする人がいる、バカだねって言っているんだけど、歯のことばかり考えているわけじゃないから、そんなこと意識していることないから、言われればなるほどとは思うけど。バカを連呼しやがったから、理数科だって、自分の方が成績が良かった、バカって反論したけど。そう言われてみれば、同級生で、医師、歯科医師、薬剤師になった奴らって、大した成績がよかった記憶がない。


陸:
上顎は動かない、動くのは下顎だけっていう話で、世の中、口角が上がる人が多いな、自分は上がらないよなって思っていたんだけど、口角が上がるのって、頬を上げて、それに連動して上がることに気づいたよ。頬が上がる笑いって、ゲラゲラした笑いで、品の良い笑いで、口角が上がる笑いっていうのは二律背反だなって思うから、愛想笑いっていう帰結を導くことができるよな。


漆:
非嫡出子の不利益って、単に法律婚の反射的不利益に過ぎないのに、ポリティカル・コレクトネスと拝金主義の協働作戦によって、非嫡出子の承認欲求を認めさせる社会になっているよな。


捌:
藤井聡太、将棋の集中したいからって、高校も中退して、聖火ランナーも辞退していたけど、不二家のCMに出るらしいんだけど、何がしたいんだか理解に苦しむガキだな。これもまた拝金主義とかかね。何となく、ヤンキー臭がするよな。自分は嫌いだよ。将棋派だから、藤井聡太を応援していたけど、囲碁の芝野虎丸の方でも応援するかね。
※コラム「御大将通信備忘録2016年4月26日号」(2016-04-26)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-18279.html


玖:
森田正光が、東京の桜開花・満開の早さと、大阪との関係性について、都市気候ですかねって言っていたけど、前後の文脈からそういう意味なんだろうなって思って調べてみたらその通りだったけど、そういうファクターが、専門家の世界でも考慮される時代なんだな。


什:
池上彰のやっていることって、安保闘争などで負けた団塊世代の敗者復活戦っていう感じだよ。
※コラム「御大将通信2021年2月24日号/「壱」~「捌」」(2021-02-24)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-41886.html

青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2021/03/15)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる