Entries

マリオンクレープ(@立川北口店)1回目

マリオンクレープ (4)


「バナナチョコクリーム」(430円)

オスロー@第5店が8月いっぱいでなくなることが決まっている中、立川北口に出来たゲーセン「タイトー」内にある。バナナチョコって注文をしたら、クリームか、アイスかって聞かれたな。立ち食いそば初デビューで、そばか、うどんか聞かれて一瞬躊躇した苦い思い出に近いな。

つい最近、そう言えば、初めてクレープを食べたのを思い出していたところだった。多分小学校高学年から中学生の頃に(30年くらい前)、吉祥寺駅構内の北口の出るあたりにあった。その時、友人3人くらいで、クレープなるものを発見して頼んだんだが、クレープって出来上がるのに時間がかかるから、最初に注文すると、待つべきか、待たないべきか迷うんだよなとか、クレープを作っていたの、漠然とスリムのお姉さんだったっていうことはなんとなく思い出されるんだけど、顔にはモザイクがかかった状態でしか思い出せないんだよな。これがクレープとのファーストコンタクトだと思うよ。

今日食べたクレープも、生地の温かさがないんだけど、美味しいクレープって、生地に温かさがあるんだよなって思うんだが、そのクレープを食べたのが、ファーストコンタクトの店だったのか、他の店だったのか思い出せない。最近、クレープをたのむと、冷蔵庫からハイよって出すところもあるけど、それはヤマザキのバナナボートだろ。クレープに求めるものはそれと違うんだよ。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる