Entries

発達障害って、障害問題じゃないだろ(笑)

そうだ難民しよう! (2)

平野美宇の妹が発達障害っていう母親の告白を紹介する記事を読んだけど、発達障害って、性格・個性の範疇でしょ。発達障害とか、アスペルガーブームが起きはじめた頃、自分がアスペルガーじゃなかったら他にいないよねって言われるような子ども時代だったみたい。授業中は歩き回るは、不規則発言はするは。ただ、言っておきたいのは、学級崩壊などがブームになるはるか前の話で、1年時は陸軍兵あがりで(大叔父の旧制中学時代の同級生。大叔父は元一等海佐だったけど)、2年時は日教組の先生(親父が公安刑事だったから目の敵にされた)で、違う意味でだけど、とにかく殴られた。前者では、クラスの母親たちが先生に抗議しようってなったんだけど、うちの母親が、うちはしないって言ったら、自分が一番叩かれているのに、その家が抗議に参加しないならよしにしようっていうことになった。後者では、たまたま教育長の孫娘がいて、自分があんまりにも殴られるのが可哀想っていうから、どうにしかしましょうか?ってその家から連絡が来たけど、その時も何もしなくてもいいですよって回答(但し、翌年には、当時としては珍しく隣りの隣りの市まで飛ばされて転勤していったから、教育長の判断が入ったんだろう)。
 発達障害だ、アスペルガーだっていうのは、ぶん殴られようが、竹の1m物差しが折れるまで殴られようが、止められないレベルだと思うよ。殴られて止めれるくらいなら、障害はおろか、個性、性格にすらなっていない。今一つは、ものほんの障害を、軽度に言うために発達障害っていう言葉を使っている人もいるね。それはただの障害だから。
 アスペルガーはわかりにくいかもしれないけど、LDなんて、どう勉強を教えてもバカな子っているでしょ。アスペルガーがどう殴られても止められないのと同様に、LDもどう教えても勉強ができない。アスペルガーは才能があるって評価されがちになってきたが、LDは小さい頃からバカって言われる訓練を積んでいるから、我慢強くは見えるし、その分、社会性が高いなって思える。尤も、LDは、ブラック企業などで被害者になるんじゃないかなと思って、適切に保護する人がいないとダメなんじゃないかなって思う。アスペルガーは、社会性がないから、生活保護などの保護が必要な気もするけど。どちらも、上手い具合に、つまり、アスペルガーは能力を発揮できるところ、LDは昔は当たり前、今どきではホワイト企業などにでも務めれば、何ら問題なく一生を過ごせると思う。それを障害とは言えないだろう。せいぜい、性格、個性の範疇。女癖が悪いとか、手癖が悪いとか、酒癖医が悪いとか、そのレベルね。

※平野美宇「発達障がいの妹の面倒を…」母明かす“お姉さん素顔” 女性自身[光文社女性週刊誌]/2017年06月30日
https://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/sports/29544


青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2017/07/02)


Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる