Entries

単に昭和的労働観の復活じゃねえか

士族クオリティー

就活のニュースで、新卒労働市場は売り手市場だからいかに優遇するかっていう話が出てきているが(※1)、失われた10年とか、失われた20年で、市場原理主義者や、財界人などの新自由主義者たちは、これからは働き方が転換される時代だ、非正規が常態化すると言い張ったり、あるいは、圧迫面接をしながら育てるから、使える人材を集める手法転換はどこにいった(※2)。
 その時分、企業は経済体力がないから、一時期そうやらせれくれって言っていたなら、なるほど経済が回復したからこうなったんだんだと諦めもつくが、あの時、これからはそういう時代だと言い張っていた財界人やら、財界御用学者たちは、今、平気で当たり前のように昭和の労働者価値観を語る姿に、こいつらまともじゃねえ、吐き気がするくらいに気持ち悪いっていう感情しか湧いてこない。
 捨てられた団塊ジュニア世代だたちは(※3)、相変わらず救済されることもなく、それどころか実際にフリーライドしている世代から、フリーライダーなるんじゃないかっていう扱いまで受けるはめに(※4)。まだ、男はいいとして、女にいたっては、‛取材を進めてみると、「団塊ジュニア」の世代(1971~74年ごろの第2次ベビーブーム時代に生まれた世代。団塊の世代の子供にあたる)の未婚率が高まっていることがわかりました。この世代は人口比率が高いのですが、すでに40歳を超え、出産のピークを越えている’(※4)っていう羽目に。
 そんな中でも、ゆとり世代が韓国人よろしく嘘っぱちの被害者論を主張をする一方で、団塊ジュニア世代は、無敵の人的な復讐論を説かない。やっぱし、育つ時に良い時代を過ごしたから、育ちがいいのかね?あるいは、冷笑的なのかもしれないけど(※5)。

※1.
大手企業の採用面接がスタート 就職活動はヤマ場に NHKニュース/6月1日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011002731000.html

※2.
コラム「当社のために何が出来る精神はどこに?」(2017-04-06)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-24919.html

※3.
コラム「団塊ジュニア世代を無視するなよ(笑)」(2017-06-02)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-25832.html

※4.
コラム「移民流入と団塊ジュニアの高齢化問題」(2017-02-28)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-24475.html

「超少子化」を解決するための異次元の処方箋とは-「NHKスペシャル」ディレクターに聞く(上) - 産経ニュース/2016.6.8
http://www.sankei.com/life/news/160606/lif1606060017-n1.html

※5.
【話題の肝】「ロスジェネ世代」と「ゆとり世代」の間は…「名前のない世代」と呼ばれる彼らの葛藤を追った - 産経ニュース/2016.5.24
http://www.sankei.com/premium/news/160521/prm1605210024-n1.html
→こいつらも、団塊ジュニア世代に対して、ある種の無視を決め込んで、被害者論を主張した上に、これからって言っているけど、団塊ジュニア世代もまだ来ていないのに、これから?順番を守れよな(笑)

青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2017/06/02)


Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる