Entries

W九州大学の話題

今度のは戦争だよ

東大を辞退して九大を選ぶ貧困家庭の事情 プレジデントオンライン PRESIDENT Online/2017.5.7
http://president.jp/articles/-/21987
に、‛こんな実例がある。本人も親も地元の国立大に進学を考えていたが、あまりにも優秀な特待生がいて、その能力を惜しんだ教員が旅費を工面して前期試験で東大を受験させた。その結果、見事に合格したのだが、親は経済的な面から東大への進学に難色を示し、結局、後期試験で地元の九州大工学部に合格し進学したという’ってあるけど、なるほど。てっきり前期に合格すると、後期の受験資格がなくなると思っていたが、W合格っていうことも可能なのか。多分だけど、辞退が要件だとは思うが。
 てっきり、よくある合格する力はあったとかで、東大受験を避けて一橋に行った方が、東大に玉砕して私立に行った方より評価が高いのはおかしいっていう類の話かなと(※1)。そういえば、確か、親は九州大学への進学を勧めたけど、子どもは早稲田に行きたいとかで殺人事件に発展したなんていう事件もあったな。ホリエモンも九州の福岡出身だけど、なんか感覚がな。

※1.
東工大、一橋大の存在意義ってあるの? - 大学・短大 締切済 教えて!goo/2008/12/21
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4573099.html

青森出身の22歳女性が、吉祥寺(武蔵野市)路上でルーマニア人少年に強盗目的で殺害されるっていう事件が2013年に起きているんだけど、武蔵野市は東京五輪2020で、ルーマニアのホストタウンになるんだって。キチガイでしょ。ガイジンを積極的に受け容れたい政財界の意向は、田舎娘の一人や、二人殺されたって、日本は気にしない国ですよっていうアピールかね?遠い昔の話じゃなくて、ここ数年の話でしょ?
コラム「武蔵野市は、ルーマニアのホストタウンだけはやっちゃいけなかったよな」(2016-03-01)


(2017年5月9日)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる