fc2ブログ

Entries

第2197回「出身地の自慢はなんですか?」

士族クオリティー


東京。まあ、ご多分に漏れずに江戸期には東京じゃなかったけど。曾祖父の代に、立川飛行場の絡みで立川にやってきて、戦時中、軍需工場をやっていたから、来るのにちゃんと理由があったんで、食いっぱぐれの流れ者ではないね。ちなみに、祖父は旧制中学は広島で出ているけど、大叔父は立川で旧制中学を出ているな。大体その頃。父親と自分は生まれながらに立川。これは四代目とカウントするべきか、二代目とカウントするべきか。

ただ、最近の立川の再開発で、ヨソ者、ガイジンが多くなっているのを見ると、自分が子どもの頃は新しい家、非地元系で、戦時中、徴用で地元民を使った家として名が通っていたけど、今じゃ、十分名門だなって思うよ。まあ、血統的にも、曾祖母の従弟が首相だったりするけど、本当の名門性が高いのは母方だな。それでもって、男系が実質上途絶えて(明治以降の家系での男系は断絶)、男子も2人だけになっているから、そっちを名乗っていた方がいいかね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「出身地の自慢はなんですか?」です。 私の出身...
FC2 トラックバックテーマ:「出身地の自慢はなんですか?」


(2016/11/28)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる