Entries

第2108回「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」

士族クオリティー

ほぼほぼ昨日今日と変わらない日程。万事クルージング。ただ、パンピーが出てくる場所は極力避けるように動くけどね。列んでまで食いたいものなし、混み合ってまで食いたいものなしがモットーだから(笑)。

ただ、この季節が来ると、もう20年も経つのに未だに忘れられないことがある。同じクラスに福島から出てきていた友人がいたんだけど、クソが付くほどの真面目。その友人は、真面目に授業に出ていた。毎月、地元の床屋で髪を切りに帰省するほど東京嫌いに4月に入学した途端になっていたけど。

自分は、語学と体育以外のクラス単位以外の授業には早々に出なくなっていた。ただ、毎日大学には混み合う電車を避けて朝早くから通って、図書館で本を読んだり、視聴覚室(一般的に言えば。AV棟って言ったんだけど)で映画を見ていた(主流はLD)。語学と体育以外のマスプロの授業でも、うちの大学は必修がやたらと多いから、大教室に行けば誰かしら友人には会うからのぞきに行くと誰かしらに会いちょっと喋ると、昼なりティーなりの予約をとると(当時は携帯電話が普及していなかった時代)、また図書館なり視聴覚室に戻っていく。先生といつも入れ違いに出て行くから、自分は知らなかったんだが、結構有名な存在だったらしい。卒業した後に、面識がない同じ学部卒の人が、自分のことをよく知っていた。いつも、授業が始まる直前に出て行く人だって。

ゴールデンウィークになる直前に、その福島出身の友人に会ったら、ゴールデンウィークの狭間に授業があるけど、迷った末に帰省するとのことを語っていた。そして、ゴールデンウィーク中の狭間の平日に、自分は万事クルージングで大学に行き、いつものように大学に行っていつものように過ごしてマスプロの授業の部屋がガラガラ。これはいいねーと思ったし、その時に会った友人から、5月も頭の段階で、「たまには」授業に出ろよって引き留められたんで、出ることにした。いつもなら、誰かしらグループになっているから放っていくところだけど、一人で寂しそうなんで、じゃあっていうことで。すると、いつも出席をとらないその教授が出席をとりだす。その後に、この話を聞いた福島出身のご立腹のしようが地味に凄かった。その福島出身の友人、結局、その後もずーっと12月くらいまで授業は皆勤を続けていたんだけど、その授業で出席をとることはなかった。その出欠がそのまま「優」に結びつくから皮肉なもの。そして、その福島出身の友人は、マスプロ授業をさぼってWスクールを始めるようになるのは、その後間もなくのこと。真面目な人が損をする…って連呼していた姿が忘れられない。その友人、結局、地元の銀行に入って戻っていたけど、果たして3.11を生き延びたのかなとふと思うことはある。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「2016年 ゴールデンウィークのご予定は??」です。ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか私は動物園か水族館でも行こうかなと考えております一人で思う存分動物たちを堪能してこようかなとあとはお家でゴロゴロしてようかなと考えておりますみなさんのゴールデンウィークのご予定は??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテー...
FC2 トラックバックテーマ:「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」


(2016/04/28)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる