fc2ブログ

Entries

第1958回「 お弁当で一番好きなおかず 」

士族クオリティー

↑理解し難い日本人に対する結論として、我々日本人と、お前ら日本人とは、国籍が同じっていうこと以外は共通点はいないだろう。別にどっちが貴種で、どっちが下種(げす)でもいいけど、お前ら日本人と、我々日本人は別もの。


まともに弁当生活だったのは、幼稚園の時と、中学・高校の時。高校になると購買と外食の割合がだんだん高くなっていたから、弁当生活には馴染みがないが、今からかれこれ35年前の幼稚園時代を思い出すと。ミートボールが思い浮かんできたな。何でだろうな。ミニハンバーグも思い浮かんできたぞ。いや、これは中学時代以降の話か?中学時代も四半世紀以上前だから、色々な情報が混線して正確に思い浮かぶことができない。小学生の頃に色々なものが出てきたし(※1)、肉の値段が安くなって、食卓に魚系よりも肉系も増えていった時代だったから、肉系のミートボールは、今より希少価値が高かったのかもな。今のミートボールがDX版かと思うほど、しょぼく安っぽいものだったけど、それでも好物だったと思う。オトナになると、心からそう思っても甘くて美味しい玉子焼きとか言っちゃうのが当たり前で、可愛げがないな。35~36年前の幼稚園の頃は、ミートボールが一番のおかずだったような気がするな。

ところで、昨今、三条市で給食から牛乳を試験的にではあるけど、なくすという試みが行われるっていうニュースを見たが(※2。試験的と試みは、重複利用かな?)、ここでふと思い出したのは、中学時代は弁当なんだけど、牛乳だけは毎日配られた。確か、牛乳給食っていう言葉を使っていたと思う。三条市の動きに対しては賛否両論あるものの、賛成があるっていうんだから、牛乳給食があった時代からすると、まさしく覚醒の感があるな。ちなみに、自分は牛乳大好き派だけど。

※1.
コラム「2015年4月11日の別腹(2回目)」(2015-04-11)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-13528.html

コラム「2015年4月20日の別腹(2回目)」(2015-04-20)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-13665.html

※2.
コラム「弱者差別っていうことが言われるが(3)」(2015-03-20)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-13143.html

コラム「三条市の牛乳給食廃止問題について」(2014-04-26)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-10696.html


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 お弁当で一番好きなおかず 」です。今日はすごく天気が良いですねこんな日は散歩でもしながら公園でお弁当を食べたいですみなさんお弁当で一番好きなおかずは何ですか私は王道ですが…卵焼きが一番好きですみなさんはお弁当で一番好きなおかず は何ですかぜひトラックバックで教えて下さいトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン...
FC2 トラックバックテーマ:「 お弁当で一番好きなおかず 」


(2015/04/23)


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる