fc2ブログ

Entries

第1946回「最近食べた中で美味しかったもの」

焚書される旧市街地

↑コラム「新企画始動まで24.」(2013-01-21)
http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-8011.html
でふれた砂川人に支配された立川市の、旧立川市の痕跡を焚書的に消し去る事例の1つ。その他にも不穏な動きを感じるよ。


近頃、その話をしたんだけど、加齢を続けるにつれて、以前のように美味しくなくなっていくような気がするよ。同じもののはずなんだけど。それとも、昔に食べたものの方が、素材、調理ともに美味かったか。20数年前にお気に入りの定食屋があって、かれこれなくなって10年くらい前に閉店したのかなの定食屋のカツカレーがもの凄く美味しかったんだけど、10年くらい前の閉店の頃に行って食べた時には、20数年前の美味しさがなかったんだよな。そして、それ以降、あのクラスのカツカレーに出会うことはない。あれがイデアになりつつあるよ。

自分の高校の最寄りにあって、うちの親父の出身小学校の学区にある定食屋だったから、親父に聞いてみると、あそこの親父は、元々洋食屋の料理人が、定食屋を開いたからって言っていたから、洋食屋のDNAのあるカツカレーだったから、本当にひと味違っていて、閉店間際の頃に久しぶりに訪ねた頃には、腕が落ちていたというストーリーを作り出すことができるかもしれない。それなら洋食屋でカツカレーを食べればとなりそうだが、そこには定食屋のDNAはない。ある意味、至高の一品、あるいは究極の一品を本当に食べていたのかもしれないなとふと思うことはあるよ。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「最近食べた中で美味しかったもの」です。みなさん最近食べた中で美味しかったものは何ですか私は先日「なめ茸」というものを人生で初めて食べました前々から気にはなっていたんですけど食べる機会を見逃し、見逃し…ですが先日友達の家でご飯を食べている時になめ茸が出てきまして…恐る恐る箸を伸ばし…食べてみると…おいしい箸がひと時も止まる事無く…全...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べた中で美味しかったもの」


(2015/03/26)

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

三宅坂三郎

Author:三宅坂三郎
1974年(昭和49年)生まれ

※※コメント・トラックバック歓迎です。トラックバックの意味、よくわかりませんから反応がなくても気にしないで下さい。
→コメント歓迎と言いつつ、管理能力の諸事情から、コメントできない設定になっています(笑)。何かありましたら、ciaosorella@hotmail.com の方までよろしくお願いします。2006/11/26追記

※プロフィールの写真は、めぞん一刻の一刻館からの眺めって言われている東久留米の小山台遺跡公園で、響子さんガチャポンを撮影したもの。

Since 2006年9月25日(月)

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる